Socially incompatible person

プログラミングは全く初めてのド素人どこまでやれるか挑戦します。

JAVAに挑戦 アスタリスクで四角形

ただがむしゃらにやっても時間ばかりたつので
講師の方にある程度自分で考えても進捗しないものについては
指導をお願いする事にしました。



forとifの組み合わせというのは解るのですが
具体的にどう組み合わせればアスタリスクで四角形が
表示されるのか?が想像できず。


講師の方に教えていただきました。


for ( int i = 0 ; i<10; i++) {
for (int j = 0; j <10; j++) {
System.out.print("*");
}
System.out.println("");
}


}
}


講師の方に教えていただいた時にはわかったつもりに
なるのですが、いつも数日たつとわからなくなるため
自宅でならった構文を思い出しながらコードを手入力を
して同じ動作させるようにしましたが、なかなか同じコードを
書いているつもりでも同じ動作にはならず一時間何度もやり直しを
して同じ動作になるようになりました。


上記コードと一緒にエクリプスのデバッグのやり方をご教示いただたので
各命令文がどういう風に実行されていくのかが目に見えるようになりました。


私が想像していた順番と全く違っていたのでこれからは
各課題を解いていく過程でどのようにして命令文が実行されていくのか?
を確認しながらやっていこうと思います。