Socially incompatible person

プログラミングは全く初めてのド素人どこまでやれるか挑戦します。

JAVAに挑戦 (進まなかった課題をクリア)

2日間進まなかった課題がやっとクリアできました。
(実際にはそれが正解かわからりませんが・・・汗)



課題はキーボードから10回任意の値を入力する。
その中から最大値と最小値を出力するというものでした。


//入力するための準備
Scanner scan = new Scanner(System.in);



//最大値を入れるための箱
int max =0;
//最小値を入れるための箱
int mini =0;



int input= 0;


for (int i =0; i < 10; i++) {


//入力を準備する特別な箱
input = scan.nextInt();

//maxがinputより大きいければ
if (max < input) {

//inputをmaxに値を代入
max = input;
}
}
//最大値の出力
System.out.println("最大値は"+max+"です。");



if(mini < max) {

mini =input;

}
System.out.println("最小値:"+mini);


最大値の出力まではうまくいったのですが、
最小値がなかなかうまくいかず2日間消化しました。


完成してしまえばこんなものかと思うのですが、
私にとっては超難産でした。