Socially incompatible person

プログラミングは全く初めてのド素人どこまでやれるか挑戦します。

JAVAに挑戦 (入力した値だけ出力但し10は0と表示)

むむむ~っとここ数日頭から煙をふきながら
挑戦していた課題をクリアする事ができました。


標準入力で10を入力すると










まではするするっとうまくいったのですが
10以上の数値を入力すると10が表示されてしまい
10の代わりに0を表示する事ができず。


今回も約3日間かかってくりあする事ができました。


やはりこの問題もforとintgが肝ですね。


できてしまえばこれも単純ですね。
forとintの組み合わせを理解していれば瞬殺なのでしょうが
私には超むずかしい問題でした。


public static void main(String[] args) {
// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
Scanner scan = new Scanner(System.in);



System.out.println("数値を入力して下さい");
int x = scan.nextInt(); //値の入力
for ( int y=0 ; x >y ; y++) {

if ( y < 10 ) {
System.out.println(y);
}
if ( y == 10 ) {
System.out.println(0);


}
else if (y >10) {
System.out.println(y);

}
}
}
}


これで10以上の数値
15で入力すると















で表示されます。


これでやっと次に進めます。